早くも年末掃除しちゃった。

なんか天気が良かったし、気分的に掃除をしたくなったので早めの年末大掃除をしました。ダンナには「何してるの??」と変な顔で言われました。
冬に掃除やるとどうも手抜きになるので暖かいうちにやったほうがイイです。窓も全開にして隅から隅まできれいにできるし気分良いです♪

そこで気付いたんだけど、物置の裏のほうに何やら蜂の巣がありそうです。
物置に荷物を入れに行ったらその音に反応してハチがぶんぶん飛んできたので焦って家に入りました。あれは絶対に裏に巣があるぞ!
退治に行こうとほうきをもって出ていこうとしたら旦那に止められました( ;∀;)
秋には冬ごもりのために動きが活発になっているから危ないそうです。

やつらも本気で攻撃してくるだろうからまずは近づかないようにしよう。子供たちにも伝えておきました。そこまで大きくないハチだからもうちょっと寒くなって動きが鈍くなったときに巣ごと退治に行きます。
なんかハチってすごい苦手なんだよね。ハチ恐怖症になってる。
今年は一回に二か所刺されたからね。私の天敵になってます。